握る

日記

2/23 ではない

友人とスイパラに行った。スイーツパラダイス。読んで字の如く、スイーツが食べ放題だ。カレーやうどんもある。

バイキング的なお店に置いてあるうどん、どう考えたって「ただのうどん」でしかないし、食べたら「うどんだなあ」で終わるのにその魔力に抗うことができずに食べてしまう。ただのうどんだけど、美味しいので別にいいか。

うどん以外も食べた。未だにお腹がぎちりとしている感覚があるくらいに食べた。カロリーとか、いろんなことが怖いが今日くらいは忘れた方がいい、なぜなら、もうどうしようもない量を食べたから。

 

スイパラに行ってブラブラしてカラオケに行って解散した。楽しい一日だった。

 

帰りの電車で、ハンカチが落ちていた。別にいいか、と目を逸らせばよかったのに、なんとなくそれが強く意識に残ってしまった。

これを無視したら「見えていた落とし物を無視した」という事実がこれから一生人生のノイズとして付き纏ってくるぞ、という確信があったので「ムカつくなあ」と思いながら乗り換えの駅の落とし物センターに届けた。ムカつくのは落とし物に対してじゃなくて、自分に対して。こんな小さなことですら記憶して、たまに引っ張り出して勝手に落ち込むクソみたいな仕様の脳なんか作りやがって。エンジニアだったら500年減給だよ。ふざけるな。

 

こういう「しなかった自分」を思い出して嫌な気持ちになりたくないから、世間一般で言う「善行」をすることがたまにある。善人であろうみたいなつもりは一切ない。しないことで将来ムカつくことを避ける、単なるアンガーマネジメントだ。アンガーマネジメントという言葉の使い所を絶対に間違えている。うるさい。

全部のことを自分のためにやっている、というだけの話。誰かのための存在になろうなんてのは、おこがましい。少なくともぼくにはできない。なので、自分勝手に生きる。今日はその自分勝手がたまたま善人に見えることをしただけだ。

寝るか。

 

今日の音楽

笑うDJ/the band apart

笑うDJ

笑うDJ