握る

日記

4/30 甘い

土日とも大したことをせずにほとんど寝て過ごしてしまった。

何か予定があると「予定まで何かしよう」とかメリハリが生まれるが、何もないと全てを優先して眠りにつきたくなってしまうし案の定寝てしまう。

 

土曜日にお菓子作りをしたのでまだいい方か。

お菓子作りをするという話をすると驚かれるが、そんなに手間でもないのでそこまでのことかと思っていたが、最近やっと「買えるのにわざわざ」という驚きをされているということに気づいた。確かにそうだ。クッキーもフィナンシェも何もかも、市販品を買った方が手っ取り早い。それは作っているからこそわかる。ぶっちゃけお金の部分もバターがバカみたいに高いので「一品だけ作る」という視点で見てしまうと市販品に軍配が上がる。大損かい。

じゃあなんでわざわざ作るのかというと、おもしろいからだと思う。

今回はフィナンシェを作った。なんとなく「プロのお菓子」って感じがしてたけど気になってレシピを調べたらせいぜい焦がしバターがちょっとの手間な程度で全然自作できる範囲だった。焦がしバターも鍋にバター突っ込んでかき混ぜるだけなので別に大した手間じゃない。卵白と卵黄の分離も初めてやったけど意外とできる。

この時に感じる「ヘェ 意外と簡単なんだな」がおもしろい。高いなぁと思って飛んだハードルが思ったより低くておよよ?となる感覚。それでおもしろくなった後には美味しくなれるのでお得なエンタメだ。洗い物はめんどうくさいが、揚げ物の後処理に慣れてしまえば大したことではない。

 

一人暮らしを始めて三年目。料理の腕が上手くなったかどうかはわからないものの、ふとした時の「作れるかも」が浮かぶ瞬間が増えてきた気がする。GWに入るので作ったことのない手間のかかる料理にチャレンジしてみたい。バターなどお菓子作りの材料も余っているのでこのGWにレパートリーを一品増やしたい。レンジの中を一度掃除すべきか。

 

明日明後日はフツーに仕事なのでそろそろ寝るか。映画もいく。

 

おやすみなさい。

 

今日の音楽

Grab the Joystick!/Alice room & Nor

Grab the Joystick!

Grab the Joystick!

  • Aice room & Nor
  • エレクトロニック
  • ¥255