握る

日記

1/28 醜い

今日もお酒を飲んでだ。

 

自分のことを「醜い」と思っている。

それは外見の話でもあるし、内面の話でもある。

そして、醜さから抜け出したいと思う自分もいる。

さらに言えば、その自分に対して「根源的な醜さは努力でどうにもならないだろう」と否定的な自分もいる。

今一番自分の醜さの原因になっているのは丸くなった顔とはみ出た腹だが、それをなんとかしたとて、汚らしい顔のパーツと、おぞましい内心は全く変わらないという絶望と諦観がある。どう頑張ったって自分すら変わる気配がないのだから、ましてや世界なんて変わるわけがない。どうしようもない。

だから時として色んなことがどうでもよくなって大きな声を出してしまう。大事だと思っていたことが、ちゃんと生きてるフリをするための道具でしかなかったことに気づきそうになって、それが嫌で大きな声を出す。

誰かいっそ、息の根を止めてくれ。

 

今日の音楽

転がる岩、君に朝が降る/結束バンドによるカバー

転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255