握る

日記

3/15 本当か?

リュック、まだ新品臭がする。

使ってるうちに取れるのかずっとこうなのかちょっと不安になってきた。さすがに大丈夫か。

 

保険料とか年金とかの、色んな滞納してしまっているものをなんとかするための連絡が一通り終わった。一日で終わるだろと思われるが、自分が滞納をしているカス人間であることを電話口で話して、なんとかできませんかとのたまう厚顔無恥で自尊心がゴリゴリ削れることをそう頻繁にできるわけがない。

碌でもない人間のくせにプライドが無駄に高いから。そんでプライドが高いのに自己肯定感が異様に低いから。

勇気を出して現状をちゃんと伝えると、電話口の人はこちらをなんとも思っていない、かと言って冷たくもない態度で接してくれる。ぼくにとって数ヶ月滞納した結果の数万はかなり大きいが、窓口の人からしたら「そのくらい」のレベルなのかもしれない。あと、怒ったって意味はないし怒って踏み倒されたら最悪だからある程度の優しさは担保するようにしているのかもしれない。

何はともあれ助けられた。役所に行ってからもう一度電話しなきゃいけないけれど、何をどう伝えればいいか、そのあとどうなるかがはっきりしてるのでまだいい方。

 

誕生日を目前にして、ちゃんとした人生のスタートラインがやっと見えてきたような気分だった。見えているけど、それはまだかなり遠い。

職場から見えるスカイツリーはかなり大きく見えて近く感じるが、馬鹿でかいせいで距離感がバグっているだけで、実際はそこそこ距離がある、という話と同じ。

見えてるだけマシなようで、ここから歩けど歩けど近づかないフェーズになるかもしれない。

そしたらいっそのこと、地面に大の字になってしまうのも一つの手だなと思いました。

 

ちょっとネガティブになってしまったのでここまで。寝ようかな。

 

今日の音楽

君の呪い/イオラシャイン

君の呪い

君の呪い

  • イオラシャイン
  • ロック
  • ¥255