握る

日記

2/14 踏まれてる

バレンタインなのでミニエクレアをひとりでぜんぶ食べた。おいしかった。

 

オモコロチャンネルの更新を見た。結構しっかり目にマルチタスクが求められるボードゲームをやっていて、恐山がボロボロに負けていた。それを動画の中でオモシロにするのは別にいいと思う。恐山を含めた本人たちの中で「これでいい」があるから表に出ているはずなので。

でも、コメント欄でその様子を「かわいい」とか言って、そういう消費の仕方をしている人を見て、なんだか本当に腹が立ってしまった。

ぼく自身、マルチタスクがあんまり得意じゃない。今の仕事でも、そのせいでうまくいかないことがあってちょっと落ち込むこともある。諦めて付き合っていくしかないかと思ってはいるけど、しんどいかしんどくないかで言ったらしんどくはある。きっと、そこが刺激されて、どうも許せなくなってしまったのだろう。

たぶん、このコメントを書いた人に悪意はない。動画の中で動くキャラクター(生身の人間ではあるが)に「かわい〜」と言っているだけだ。普段のぼくとなんら変わりはない。それは責められることじゃないと思う。ぼくも消費する側だ。

でも、なんだ……何が言いたかったんだ。言いたいことはあるけど、言葉が繋がらない。

そう、こういうことは世の中に往々としてあると思う。今日は偶然ぼくが「踏まれる側」だっただけで「踏む側」として何も気づかずに誰かを傷つけていたことはいくらでもありそうだ。ある。これは確信だ。ぼくはそんなに配慮のできる人間じゃない。

ただ、これからのぼくに「踏まないよう気をつけろよ」と言うことはできる。今日、踏まれたら嫌なところを強めに踏まれたおかげで「ああ、今までたくさん踏んできたんだろうな」と気付けたから。今後はそうしないように──いや、完全にゼロにするのは正直自信がない。責任を取れそうにない。なるべく減らす。ゼロは目指すけど、ゼロじゃないからダメ、と自分を責めないようにしよう。

どれだけ気を遣ったって、人が話して人が聞くのだから、何かを踏んでしまうことも、踏まれることもある思う。避けられるものは避ける、くらいのスタンスで。

こんなこと真面目に考えるんじゃなかった。ダルすぎる。

寝る。

 

今日の音楽

ワンダーソング/THE PINBALLS

ワンダーソング

ワンダーソング

  • THE PINBALLS
  • ロック
  • ¥255