握る

日記

2/26 作る

朝から──といっても、11時前ではあるけれど、そんな早くから煮込み料理を作った新じゃがと手羽元のさっぱり煮。じゃがいもと手羽元を入れて、1:1の比率の水とポン酢で20分くらい煮るだけの料理。スーパーの野菜売り場に置いてあった無料配布のレシピで見てからお気に入りの一品。タッパーに入れて冷蔵庫に大事にしまった。これは明日以降のための作り置き。

料理を終えて、二郎系?のまぜそばを食べた。誰とも会わないからにんにくも多めにしてもらった。美味しかった。でも、三ヶ月に一回食べればいい味だなと思う。高頻度で食べたら確実に何かが削れるなという味。

 

そのあとは、部屋の電気をあえてつけずに、日当たりが悪いせいで昼間でも薄暗い部屋で音楽を聴きながらぼうっとしたりした。側から見たら元気がなさすぎる人に見えるだろうなと思いつつ、不思議とリラックスできた。この状況に合う音楽を流すのがコツかもしれない。

 

懲りずに今週も揚げ物をした。オモコロチャンネルで「寄せ鍋のつゆで作る唐揚げは胸肉の方がいいかも」みたいな話をしていたのでそれを作った。たしかに、胸肉のギュチ、とした感じにマッチするかも。ただ、今日は唐揚げよ〜んと言われてこれが出てきたら「いやめちゃ美味くはあるんだけど」となる難しい立ち位置の味わいだなとも思った。「これ」を食べたい気分の時にやるのがいいと思う。

新じゃがが余っていたのでこれをフライドポテトにしたらまあ美味しくてびっくりしてしまった。揚げ方が上手かったのか、新じゃがで作ったのが功を奏したのかは定かではないが、美味しかったのは事実。そこまでめんどうでもなかったのでまたやりたい。でも、冷凍ポテトの味わいも嫌いじゃない。その時の気分が大事。

 

「一人暮らしなら料理は作らなきゃでしょ」という謎の決めつけから始まった料理生活、なんだかんだ続いてる上にじわじわと料理のレパートリーが増えている。昨日、ミートボールが出てくる動画を見たらどうしても食べたくなってしまって一度も作ったことのないミートボールパスタを作ったりした。いや、よくやったなと思う。ミートボールはハンバーグの要領だったし、パスタソースはトマト缶に味の素と塩胡椒と唐辛子を入れるいつものやつでやれたので、今までの歩みの総決算みたいな料理になった。そんで美味かった。これも残ってるので明日以降も食べられる。わくわく。

そろそろ寝る。

 

今日の音楽

Something Comforting/Porter Robinson

Something Comforting

Something Comforting